島名に数字のついた島がある。 [四]までは、島名の通り島数があるが、[五]以上では島は一つである。 六島ー岡山県、 八島ー山口県、ほかに四十八島、九十九島、百島などある。





二 子 島
 大崎上島の北側は瀬戸内海のなかでも小島が多い。 島出身の望月圭介大臣の生家近くの望月公園からが良い。





二 子 島
 同じ名前の島が、愛媛県松山市沖にある。 忽那諸島の二神島と怒和島の間の二子瀬戸に浮かぶ無人島。





三 子 島
 広島県倉橋島の音戸の瀬戸近くにある塩の島。 メキシコから輸入の塩が保管されているため、島が白く見える。 昔は三島あったが今は二つ。





三 ッ 子 島
 愛媛県弓削島と佐島にかかる弓削大橋。 佐島側の橋脚は三ッ子島に置かれている。





三 ッ 子 島
 同名の島が愛媛県大三島と肥島の間にもある。 この辺りは、昔、大山祗神社への参詣の航路であった。





三 小 島
 字は異なるが、大三島と伯方島にかかる大三島橋近くにある。 島というよりは岩。





四 ッ 小 島
 山口県、屋代島の南、伊予灘に突き出たように無人の禿島、笹島と並ぶ。





五 ッ 島
 山口県徳山湾内、大津島西にある無人島。 大浦港の沖合い500m。

 大崎上島・ 忽那諸島・ メキシコの塩・ 弓削島・ 大山祗神社・ 伯方島・ 屋代島・ 大津島
inserted by FC2 system