歴史と文化で知られる尾道市は、2006年1月、周辺の島を合併した。
島には、西瀬戸自動車道、通称「しまなみ海道」 の橋がかかる。 地図






尾道市の鳴滝山(400m)からの眺望がよい。 眼下に岩子島(いわし島)をみる。





尾道市の向にある向島は、「しまなみ海道」最初の島。
 巾200m−500mの尾道水道を挟み、新旧二本の尾道大橋が架かる。.
283mの高見山からの眺望がよい。 遠くは三原市。





岩子島(いわしじま)は、向島の西にある周囲8kmの島。
 御幸瀬戸をはさんで全長140mの向島大橋がかかる。1968年(昭45)に開通した。
島は小さいが、「ワケギ」の生産では日本一。





周囲を瀬戸に囲まれた因島は造船の島。 因島公園からは眼下に日立造船、
遠くに弓削島と弓削大橋をみる。





細島は因島の北西1kmにある周囲5kmの細長い島。
因島との間に橋はない、直ぐとなりに一回り小さい小細島がある。
 遠くは三原市。





生口島(いくちじま)の周囲は31km、ミカンとレモンの柑橘島。
西隣の高根島
(こうねじま)には高根大橋がかかる。橋のたもとにある亀の首地蔵。





海面から45mに立つ高根島灯台。遠くは三原市。





生口島の西の沖合いにある 「ひょうたん島」は、NHKドラマ のモデルになったといわれる。
島影が ひょうたん に似ている無人島。 広島と愛媛の県境の島で、大きい方が愛媛県。

向島 高根島 高根大橋 三原市 大三島 大三島 愛媛県 広島県 弓削島 佐島 弓削大橋 細島 宿根島 三原市 岩子島 細島 小細島 佐木島 三原市 宿祢島 因島 岩子島 向島大橋 向島 因島大橋 因島 尾道市街 inserted by FC2 system