島の山頂からの多島美は、瀬戸内海を代表的する風景である。 島の重なりや、船の航跡と音などそれぞれの島々に多島美がある。 島同士の姿を隣の島から見るのも面白い。





泰 ノ 山
 松山市の沖合いにある中島は周囲31kmあまり。 標高289m泰ノ山の中腹から石鎚山を見る。





立 石 山
  生名島は周囲20kmの愛媛県の島。 立石山は生名島の北にある山で標高136m。   山頂には弥生時代の遺跡がある。





積 善 山
 岩城島は生名島の西にある周囲30kmの島。 積善山はこの岩城島にあり標高370m。 





白 木 山
 山口県東の屋代島は東西に細長い島。 北は安芸灘に面し広島県。 南は伊予灘に面し愛媛県  島の中ほどにある白木山は標高374m。





カ レ イ 山
 愛媛県今治の沖合いにある大島は周囲50km。  カレイ山は島の北端にあり標高233m。





亀 老 山
 カレイ山と同じ大島の南端にある亀老山は標高230m。 来島海峡大橋を眼下に見る。 





音 戸 林 道
音戸林道は倉橋島の北側標高300mの尾根筋を通る林道。  





安芸の小富士
 広島市の沖合いにある周囲16kmの似島(にのしま)の山。 標高は278mで市内のどこからでも見える。  似島の名の由来は富士に似ているため。

中島  生名島全景  岩城島  屋代島  大島  似島
inserted by FC2 system