滝の形には、階段状に落ちるの段瀑、緩やかな斜面を流れるなめら滝、何本かに分かれて落ちる滝などいろいろあるが、眞直ぐ落ちる直瀑が代表的。





境 谷 本 滝
 広島県吉和村、立岩ダムに面した谷にかかる高さ12−13mの滝
 境谷にある滝のうち最も奥にある。 大きな滝壷につづいて、高さ5mのなめら滝がつづく。





瀑 雪 の 滝
 三原市を流れる沼田川にかかる高さは30mの滝。 滝壷は小さい。 
滝口には座禅石といはれる大きな岩がある。 上流にも大小の滝がつづく。





ふぶき の滝
広島県西北を流れる小瀬川の支流の万古渓にかかる高さ20mの滝。





岩 井 の 滝
 広島市を流れる太田川の支流、水内川上流の岩井谷にかかる高さ20mの滝。
 別名、武者隠しの滝。





竜 頭 の 滝
 高梁川の源流域の小田川支流の竜頭峡にかかる高さ30mの滝。 滝壷は15m四方、深さ4m。
 直ぐ上流に四段の滝がある。 この辺りはマムシが多い。





境 谷 の 滝 ニ
境谷本滝の下流にかかる滝。 この辺りは熊がよく出るとのこと。





たきわけ谷の滝
広島、島根の県境をはしる、十方山林道にかかる滝。
 たきわけ谷に集まる水が、直接本流に落ちる珍しい滝。 





魚 切 の 滝
 広島太田川上流横川川にかかる高さ12mの滝。 滝壷は20m四方、深さ4m。
滝口から大きくせり出した岩滝から、滝壷の中ほどに直に落ちる。

inserted by FC2 system